2012/07/20

ジェントルエア神宮前

所在地: 日本, 東京都渋谷区神宮前2丁目29−1

ジェントルエア神宮前

原宿駅、北参道駅、千駄ヶ谷駅の中間の立地に聳え立つ分譲賃貸タワーマンション。
様々なサービスを提供するフロントサービスが有り居住者に質の高いホスピタリティをご提供しております。
主張し過ぎない明るく爽やかなカラーリングが特徴的な外観。鹿島建設施工の地震に強い免震構造を採用しております。
浄水器、食洗機、ディスポーザー、オートバス、床暖房等、分譲賃貸マンションならではの充実したequipment。外苑の並木道、表参道、新宿御苑、明治神宮前・・・全てが徒歩圏内で原宿センターという立地を感じられることでしょう。
フロントサービスは週7日、AM9時~PM9時で一日12時間対応。各種取次ぎ、セクレタリーサービス、ケータリングサービスを提供。
オートロック、ホテルライクな「内廊下設計」、セコム24時間セキュリティシステムで防犯設備、設計となっております。



マンション名に「Air」と冠する様に居室から景観は、見下ろせば、視界に広がる美しい緑。見上げれば、蒼い空が広がります。プロデュースするのは「代官山アドレス」や「AKASAKA K-TOWER RESIDENCE」等、高層住宅にも数々の実績をもつ日本有数の総合建設会社・鹿島。その建築技術の信頼性はもとより潤いのランドスケープや屋上緑化による景観への配慮といった環境創造の発想が次代の資産となる風景を築いていきます。

交通  
山手線 「原宿駅」   徒歩9分
副都心線「北参道駅」  徒歩6分
総武線 「千駄ヶ谷駅」 徒歩10分
所在地 渋谷区神宮前2丁目29−1
構造 RC
階建て 22階建
築年数 2007年2月
設備・条件
デザイナーズ 分譲タイプ 室内洗濯機置場 フローリング バルコニー 24時間換気システム エレベーター 照明器具付き ガスコンロ コンロ2口以上 食器洗い乾燥機 ディスポーザー システムキッチン バス・トイレ別 追い焚き機能 浴室乾燥機 温水洗浄便座 洗面台 エアコン ガス暖房 床暖房 シューズインクローゼット CSアンテナ BSアンテナ CATV 光ファイバー オートロック モニタ付インターホン 宅配ボックス 防犯カメラ ごみ出し24時間OK グリル 浄水器 オートバス ディンプルキー ダブルロック

~ジェントルエア神宮前 建設事業概要~
2005年に、1973年に分譲された神宮前センチュリーマンション(52戸)の建て替えを計画。同マンションは、耐震上の不安、設備配管の老朽化等から住民の間で建て替えに対する機運が高まり、2002年に鹿島が事業協力者に選定されました。以後、地権者の合意形成、建築計画等多方面から事業推進に協力してきましたが、今般、鹿島と地権者全員との間で等価交換契約締結が完了し、建て替えが実現することになりました。
建て替えにあたっては、平成14年に老朽マンション建替え促進のため東京都が創設した共同住宅建替誘導型総合設計制度を活用し、容積の割増を得ることで地権者の資金負担を軽減しています。本建て替え事業はこの制度の認定第1号の適用物件となります。また、都心共同住宅供給事業(都心居住のため、公的助成を行うことにより、都心地域で良質な住宅の供給を促進することを目的として創設された事業)の認定を受けています。
建て替え後の建物名称は「ジェントル エア 神宮前」で、地下2階地上22階建てで総戸数は110戸。このうち54戸が地権者住戸となり、残りの56戸を分譲します。
計画地は、西に明治神宮・代々木公園、北に新宿御苑、東に神宮外苑という大規模な緑地に囲まれた都心では稀有の立地です。
建築計画においては、敷地面積の約48%に相当する空地を確保することで、快適な歩行者空間を提供すると共に、敷地の周囲には、クスノキやイチョウの保存樹のほか、シラカシやマテバシイなどの木々や低木を植栽。また、アイビーによる壁面や屋上緑化を行うことで、良好な都市インフラの整備と都市緑化に貢献しています。
一方、支持層への直接基礎とすると共に、当社が新たに開発した「ウインカー工法」を適用した免震構造とすることで、居住者に対して安心・安全を提供します。

※出典 鹿島建設 プレスリリース

三田伊皿子坂ハウス

所在地: 日本, 東京都港区三田4丁目17


三田伊皿子坂ハウス

伊皿子坂の頂である高台の住宅街に誕生したコーポラティブタイプの高級分譲賃貸マンション。
ペントハウスをもった住戸が重なった住み方を可能とする様にデザインされたスタイリッシュな外観。立体的な外観はひな壇上のルーフテラスがダイレクトに表れるのではなく、ボリュームを削り取った彫刻のような作り方。
コーポラティブハウスの仕組みやつながりとも関連するような一体的なイメージを持っています。マンション斜め前にはスーパー「ピーコック」が有り徒歩30秒。買い物が非常に便利です。
また、至近には緑豊かな公園やお寺が多く残る住環境良好の好立地です。
伊皿子坂、魚らん坂の頂上に立地する為、白金高輪駅、泉岳寺駅の二駅が利用可能でアクセスも良好です。






交通  
南北線  「白金高輪駅」 徒歩8分 
都営浅草線「泉岳寺駅」 徒歩6分
所在地 港区三田4丁目17−23
構造    RC
階建て 8階建
築年数 2012年5月
設備・条件
デザイナーズ 分譲タイプ 室内洗濯機置場 フローリング バルコニー 24時間換気システム エレベーター 照明器具付き ガスコンロ コンロ2口以上 食器洗い乾燥機 システムキッチン バス・トイレ別 追い焚き機能 浴室乾燥機 温水洗浄便座 洗面台 エアコン ガス暖房 床暖房 シューズインクローゼット CSアンテナ BSアンテナ CATV 光ファイバー オートロック モニタ付インターホン 宅配ボックス 防犯カメラ ごみ出し24時間OK グリル 浄水器 オートバス ディンプルキー ダブルロック

~コーポラティブハウスとは~

概要
入居希望者が集まり組合を結成し、その組合が事業主となって、土地取得から設計者や建設業者の手配まで、建設行為の全てを行う集合住宅のことである。
コーポラティブ住宅、コープ住宅とも呼ばれる。なお「コーポラティブハウス」は和製英語で、英語ではBuilding co-operativesと呼ばれる。

歴史
もともとは18世紀の社会主義者ロバート・オーウェンが自ら経営するスコットランド、ニュー・ラナークの繊維工場の傍らに始めた協同組合に端を発する。
産業革命のさなか、労働者が資本家に対抗して、生活物資の共同購入から住宅建設、幼稚園運営などを行った事例である。「コーポラティブで街をつくる」という発想で、
アメリカでニュー・ハーモニー・コミュニティを建設しようとしたが、これは失敗に終わった。
こうしたコーポラティブハウジングの試みが、紆余曲折を経てドイツや北欧、そして北米に広がっていった。こうして今では、ノルウェーの全国の住宅の15%、
オスロ市では40%、450万人がコーポラティブに居住する。スウェーデンでは50万人。ドイツは650万戸に1500万人と、その割合は全住宅の17%、アパートの30%を占めている。
カナダでは、9万戸、15万人とがコーポラティブに居住している。アメリカでも既存の賃貸アパートからのコンバートを主にコーポラティブハウジングが普及し、ニューヨークでは全住宅の20%を占める。
その中には、ジョン・レノンが生前に居住した30世帯からなるダコタ・ハウスも含まれている。
日本でも、1921年に住宅組合法が制定され、以来、約3万5,000戸の住宅がつくられた。しかし実際には一戸建てが多く、1950年に住宅金融公庫が設立されて、個人に直接持ち家向け融資を展開したために、
住宅組合法はその意義を失って1972年に廃止されている。一方、1948年に消費生活協同組合法が制定され、1954年に労働金庫、1958年に財団法人日本労働者住宅協会(1967年に日本勤労者住宅協会に改組)が発足し、
それらの協力で1975年までに約65,000戸の住宅が供給された。現在は、主に民間のプロデュース会社によって、大都市圏を中心にコーポラティブがつくられている。

利点
組合が直接に建築家を選んで依頼できるため、先々を見通して構造躯体や設備配管も設計され、ライフステージやライフスタイルが代わっても暮らしを支えられるような質の高い空間を生むことができる。場所ごとの特徴に応じて一つ一つ建築家が設計を手がけることによって、その街並みに応じた優れた建築にもなりうる。
分譲マンションや建売住宅では、不動産会社には売れ残りリスクがあり、これをカバーするために販売経費やマージンが必要になるために、販売価格に対して原価率は6-70%とされる。コーポラティブでは、組合が発足してから事業が着手されるので売れ残りリスクがなく、余分な経費やマージンを省くことができる。
土地取得から設計、施工と組合事業を進める過程で、居住者相互の理解とコミュニケーションが促され、入居後のほどよい近隣関係が築かれやすい。分譲マンションと違って、数戸から数十戸の規模なので管理組合でも合意形成がしやすいため、将来の大規模修繕等にも対応しやすい。お互いが顔見知りという関係は、下見に来た泥棒を注視・注意できるため、防犯上でも最も有効とされる。

欠点
組合への参加を決定してから、竣工・引渡しまでに2年程度の期間を要する。
分譲マンションや建売住宅といった既製品を購入するのに比べると、事業運営において組合の会合に参加し、専有部分の内装設計の打ち合わせを重ねるといった手間隙がかかる。
物件を転売する際に、仲介業者によっては割安の査定価格がつけられることがある。実際には、建築の良さと元々の原価率の高さから、取得時を超える価格で転売されるケースも少なくない。

※出典 Wikipedia

2012/07/19

イトーピア長者丸IDEA

所在地: 日本, 東京都品川区上大崎2丁目3−30

イトーピア長者丸IDEA

世界的に有名な建築デザイン事務所「アーキサイトメビウス」がデザインしたスタイリッシュな分譲賃貸マンション。
品川区上大崎、通称「長者丸」と呼ばれる閑静な邸宅街に立地しております。
長者丸の街並みにマッチする低層で重厚感のある落ち着いた外観デザインです。






目黒駅、恵比寿駅、白金台駅の三駅が利用可能で交通アクセスも良好です。東南側には国立自然教育園の敷地にも隣接、また、恵比寿ガーデンプレイスの敷地まで約2分と近い事からウェスティンホテル・恵比寿三越・TSUTAYA等が利用可能で、長者丸という住宅地にありながら利便性も享受する事ができます。建物外観はシンプルながら、共用廊下のカリン材のフローリングを引き詰めた上質な空間を始めとして、共用部分のディテールにはオリジナリティがあります。
ひとつひとつの住戸は共用廊下を囲むように配され、その部屋でしか味わう事の出来ない眺望があり、また一部の住戸からは隣接した国立自然教育園の緑を望むことも出来ます。
地下駐車場・トランクルームは部屋の広さに係らず各住戸に1区画付設しておりお車をお持ちの方や荷物が多い方も安心してお住まい頂くことが可能です。

交通  
山手線「目黒駅」  徒歩10分
山手線「恵比寿駅」 徒歩12分
南北線「白金台駅」 徒歩18分
所在地 品川区上大崎2丁目3−30
構造 RC
階建て 4階建
築年数 2000年1月
設備・条件
ペット相談 ペット飼育可 閑静な住宅街 デザイナーズ 分譲タイプ 室内洗濯機置場 フローリング バルコニー 24時間換気システム エレベーター 照明器具付き ガスコンロ コンロ2口以上 食器洗い乾燥機 システムキッチン バス・トイレ別 追い焚き機能 浴室乾燥機 温水洗浄便座 洗面台 エアコン ガス暖房 床暖房 シューズインクローゼット CSアンテナ BSアンテナ CATV 光ファイバー オートロック モニタ付インターホン 宅配ボックス 防犯カメラ ごみ出し24時間OK グリル オートバス ディンプルキー ダブルロック

~長者丸の由来~

「長者丸(」とは、JR山手線「目黒」駅から「恵比寿」駅の東側、東京都品川区上大崎二丁目付近のエリアの通称です。
名前の由来は、室町時代に白金長者と呼ばれた豪族柳下上総之助の屋敷があり白金長者の「長者」と、城を意味する「丸」から名付けられたと言われています。
昭和初期、人気が出つつあった郊外住宅として大区画の住宅地が開発され、そこに富裕層が集まり一大高級住宅街となりました。
現在も、重厚な邸宅が建ち並ぶステイタスのある街として知られています。今は住所としては存在しませんが、マンション名や駐在所、商店街の名称としてその名を残しています。

2012/07/18

オークプレイス目黒行人坂

所在地: 日本, 東京都目黒区下目黒1丁目6

オークプレイス目黒行人坂

閑静な桜並木の目黒川沿いに誕生した新築分譲賃貸マンション「オークプレイス目黒行人坂」 品格があり落ち着きのある上質なデザイン。ホテルを思わせるエントランス、ロビー。城南エリア、山手線の最寄り駅が生活圏になります。至近には商店街が有り買い物やお食事等、生活至便です。






交通  山手線「目黒駅」 徒歩5分
所在地 目黒区下目黒1丁目6-5
構造 RC
階建て 7階建
築年数 2012年3月
設備・条件
デザイナーズ 分譲タイプ 室内洗濯機置場 フローリング バルコニー 24時間換気システム エレベーター 照明器具付き ガスコンロ コンロ2口以上 食器洗い乾燥機 システムキッチン バス・トイレ別 追い焚き機能 浴室乾燥機 温水洗浄便座 洗面台 エアコン ガス暖房 床暖房 シューズインクローゼット CSアンテナ BSアンテナ CATV 光ファイバー オートロック モニタ付インターホン 宅配ボックス 防犯カメラ ごみ出し24時間OK グリル オートバス ディンプルキー ダブルロック


~共用施設~

外観
大樹のようにしっかりと根を張り、その街の風景となる住まい。住まう人の暮らしを思い描き、質を高め、工夫を凝らし、美しく年輪を重ねられる住まい。
春には桜舞う静かな川の畔に、いま新たな住まいが生まれます。

帰る人をあたたかく迎えるエントランス
エントランスのデザインで大切にしたものは「迎える優しさ」。行人坂を下り住まいへと向かうひととき。そこには、やすらぎへと導くように、
柔らかな灯りが足元を照らし、シンボルツリーの白樫がオーナーを静かに見守るようなデザインを施しました。
また、住む人がここに住むことに誇りを持てるよう、重厚な石造りで仕上げた堂々としたエントランスをデザインとしています。

オーナーを迎え、寛がせるためのデザイン
エントランスに足を踏み入れると、落ち着いたエントランスホールが住まう方を迎えます。ここには、木目調の扉や壁面には桜御影と呼ばれる淡いピンクが
美しい御影石を採用。エントランスに広がりを持たせるため、アクセントにはガラスを設けました。過度な装飾を避けたシンプルなデザインの中に、
ホテルのロビーのような上品さを醸し出すための素材を吟味しています。

上品で静かなホテルをイメージした内廊下
外気や雨風に触れることなく、やすらぎのひとときへと導くアプローチには内廊下を採用。各住戸の玄関の前には、
アルコーブを設けることでプライバシーに配慮するとともに、単調になりがちな内廊下デザインにアクセントを与えています。
また、床には足音を軽減するカーペットを敷き詰めているほか、エレベーターホールにはスリット型の窓を設けることで
、閉ざされた空間の中に心地よい自然光を取り込んでいます。(内廊下完成予想CG)※図面を基に描き起こしたもので、実際とは多少異なる場合があります。

トリプルセキュリティ
安心の基本であるセキュリティシステムも重視している項目のひとつです。不審者を侵入を防ぐトリプルセキュリティ、
警備会社と提携した24時間・365日のホームセキュリティシステム、防犯センサーは全戸の開く窓すべてに設置。1階のエレベーターホールには防犯モニターを採用しています。(トリプルセキュリティ概念図)

プライバシーと採光を大切にした配棟計画
オークプレイス目黒行人坂の立地の特長は駅への近さと、川沿いの静けさだけに留まりません。もうひとつは、敷地が角地に位置し、
隣接した建物との間に適度な距離があること。配棟計画は、この敷地の良さを活かすよう念入りに行い、開放感とプライバシーを配慮したプランを設計しました。

防犯カメラ
建物内外の各所に防犯カメラを設置。棟内の状況を監視し、不正侵入の防止を図ります。

エレベーター防犯モニター
エレベーターに乗る前に内部の様子を確認できる防犯モニターを1階エレベーターホールに採用しました。

窓防犯センサー
住戸の開口部に防犯センサーを設置。センサー設定時に扉や窓の開きを感知すると警備会社に通報します。

宅配BOX
留守中のお届けものを置いておける宅配BOX。専用カードで24時間いつでも荷物を取り出せます。

AED設置
心臓突然死の原因のひとつである心室細動が発生した場合に、心臓にショックを与え、回復させる装置です。

複層ガラス
窓には2枚のガラスで空気層を挟み込んだ複層ガラスを使用。高い断熱効果で冷暖房効率を向上します。
※透明ガラス、網入りガラス、型ガラスなど、一部ガラスの種類が異なる箇所があります。

省エネ給湯器「エコジョーズ」
本物件では、給湯にエコジョーズを採用。熱の放出の低減、CO2排出量の削減、使用ガス量も削減します。

インターネット
ヒカリライフネットとフレッツ光ネクスト(LAN方式)との2サービスを併設。最大100Mbps※の光回線を引き込み済みです。

住宅エコポイント対象住宅
本物件では、外壁・窓などの断熱性能や、給湯器などの建築設備の効率性について総合的に評価して得られる一次エネルギー消費量がエコポイント対象住宅基準に適合。
住宅エコポイント対象住宅として1戸あたり300,000ポイントが発行され、さまざまな商品・サービスと交換することができます。

省エネルギー対策の最高等級「4」取得
住宅性能評価で断熱の最高等級「4」相当の性能を持つ外壁を採用しています。優れた断熱性能でエアコンの効率が高まり、省エネルギーで心地よい住まいを目指します。
また、その省エネルギー性が評価され、オークプレイス目黒行人坂は、フラット35Sに適合しています。(※募集枠があり、申込期間が繰り上げ終了する場合がありま

住宅性能評価書の取得
マンションの品質・性能について、国の登録を受けた第三者機関が設計段階で評価する「設計住宅性能評価書」を取得済み。
また建物完成後に行う「建設住宅性能評価書」も取得する予定です(全戸)。




~室内設備~

キッチン
御影石キッチンカウンター
アイボリーと石目と紫系の斑が美しい天然御影石を採用。調理がしやすい広々としたスペースを確保しています。

グローエ社デザインハンドシャワー水栓
世界が認めるグローエ社デザインハンドシャワー水栓を採用しました。ビルトイン浄水器付きハンドシャワー水栓です。

静音シンク
気になる水はね音を抑える静音仕様。大きなお皿や調理器具も洗いやすいサイズです。

食器洗浄乾燥機
簡単な操作で食器が洗える食器洗浄乾燥機を全戸標準で採用。家事の負担を軽減します。

ガラストップ三ツ口コンロ
調理がはかどる三ツ口コンロを採用。フラットなトップ面なので、お手入れも簡単で扱いやすいです。

スライド式キッチン収納
奥にしまってあるものも、ラクな姿勢で簡単に取り出せるスライド式のキッチン収納を採用しました。

お風呂・洗面室
低床型浴槽・フラッグストーンフロア
浴槽は出入りのしやすい低床型。床には乾きやすく汚れもつきにくいフラッグストーンフロアを採用しました。

TES式浴室乾燥機/ミストサウナ
浴室を衣類の乾燥室として活用できます。また、霧状のミストで汗を流してリフレッシュできるミストサウナを採用。

節水機能付シャワーヘッド
少ない水で効率よく身体を流せる節水機能付。シャワーヘッドを好みの高さにできるスライドバーも採用。

BGM入力機能付インターホンリモコン
インターホンで浴室とキッチン間で会話ができます。音楽を聴けるBGM入力機能付。
※音楽再生には別途音楽プレイヤーなど(市販品)と台所リモコンを接続するステレオミニプラグコード(市販品)が必要です。

三面鏡付洗面化粧台
裏面に大きな収納スペースを設けた三面鏡。ドライヤーがそのまましまえる機能的な収納を備えています。

タンクレストイレ
シンプルかつ、すっきりとしたデザインのタンクレストイレを採用。床をタイル貼りに仕上げ、気品漂う空間を演出します。

FUTON収納
布団をしまえる奥行約900mm(芯々)を確保した収納スペースを設けています。

可動式ハンガーパイプ+可動棚
FUTON収納内にはハンガーパイプと可動棚を設けました。コートやジャケットなどの収納にも便利です。

システム収納
可動棚を増やすことのできる、可変性の高い収納スペース。しまうものによって収納を変えることができます。

下足入
用途に応じて使える玄関収納。「傘掛けバー」や「姿見鏡※」などの便利な工夫も施しました。

可動棚(下足入内)
玄関収納内の棚板は可動式のものを採用。棚板が外せるので、ブーツなどの長い物もすっきりと収納できます。

小物入(下足入内)
印鑑や鍵などをさっと取り出せるように、玄関収納内には便利な小物入れを設置しました。

TES温水式床暖房
足下からじっくり暖める健康的なTES温水式床暖房を全戸のリビング・ダイニングに標準装備しています。

LEDダウンライト
住戸内及び共用部には、LEDダウンライトを採用しています。

2012/07/15

御殿山ハウス

所在地: 日本, 東京都品川区北品川4丁目8−33
御殿山ハウス

お屋敷街として有名な城南五山の一つ「御殿山」の閑静な住宅街に佇む邸宅マンション。重厚感のある外観に落ち着いたエントランスや共用部分、正しく邸宅というのに相応しい高級レジデンスです。広大な敷地には沢山の木々が生い茂り四季折々の表情を楽しませてくれます。周辺環境は大変静かな住宅街で住環境良好です。落ち着いた生活を享受したいファミリーにも最適な立地と言えるでしょう。また、品川駅、大崎駅も近いため、交通アクセスも良好です。品川駅まで無料シャトルバスも運行中です。




24時間有人管理で管理体制良好。フロントサービスを始めライブラリールーム、フィットネスジム等充実のパブリックサービス、スペースを有しております。入居者同士のプライバシーにも配慮し館内にはエレベーターを8基設置しております。 都心のマンションでは珍しく大型犬の飼育も可能の為、大切な家族の一員と一緒に暮らすことができます。

交通  
京急本線「北品川駅」 徒歩 5分
山手線「品川駅」 徒歩 13分
山手線「大崎駅」 徒歩 10分
所在地 品川区北品川4丁目8-33
構造 RC
階建て 7階建
築年数 2005年9月
設備・条件
ペット相談 デザイナーズ 保証人不要 2人入居可 室内洗濯機置場 フローリング バルコニー 24時間換気システム エレベーター 照明器具付き ガスコンロ コンロ2口以上 食器洗い乾燥機 システムキッチン ディスポーザー バス・トイレ別 追い焚き機能 浴室乾燥機 温水洗浄便座 洗面台 エアコン 床暖房 トランクルーム CSアンテナ BSアンテナ CATV 光ファイバー オートロック モニタ付インターホン 宅配ボックス 防犯カメラ 24時間有人管理 フロントサービス ごみ出し24時間OK コンシェルジュサービス グリル オーブン オートバス ディンプルキー ダブルロック

~御殿山の概要、歴史~
御殿山(ごてんやま)は、東京都品川区北品川にあり高輪台地の最南端に位置する。

歴史
眼下に江戸湊を見下ろす高台で、江戸時代初期から徳川家康が建立したと伝えられる品川御殿があったためそう呼ばれる。
歴代将軍鷹狩の休息所として、また幕府重臣を招いての茶会の場として利用されていたが、
元禄15年(1702)2月11日四ッ谷太宗寺付近の出火で麻布御殿ともに焼失、8月14日に廃止された。
寛文(1661-73)の頃から桜が移植され、文政7年(1824)の宿差出明細帳写(品川町史)によると御殿山の面積は11500坪で600本に及ぶ桜の名所として整備された。
幕末期には、国防のための台場建設用土砂採取場となり、山の北側(現在の北品川3丁目3番、4番付近〜北品川4丁目7番東側付近)がえぐられ窪地となった。
開国後の文久元年(1861)、幕府は英国をはじめ諸外国の公使館を御殿山に建設することを計画した。しかし、翌年12月12日、
完成間近の英国公使館を高杉晋作・志道聞多(井上馨)・伊藤俊輔(伊藤博文)ら尊皇攘夷派13名が襲撃し全焼した(英国公使館焼き討ち事件)。
明治期には、鉄道敷設のために東西に分断された。付近には益田孝など富裕者の屋敷が多くあった。

住所
御殿山は東京都品川区北品川の3丁目から4丁目付近とされる。
品川御殿は北品川3丁目5番付近とされる。

※出典 Wikipedia